授業参観日

2020.02.08

 今日は授業参観日でした。小・中学生は、総合的な学習の時間や生活科で学習した内容を発表しました。

 小学生は、5時間目に発表しました。低学年は、生活科で学習した昔の遊び(あやとり)、縄跳び、童話の朗読等を行いました。続く中学年は、「新潟県の市町村調べ」について発表をしました。粟島浦村と比較しながら、胎内市・佐渡市・長岡市の特色を分かりやすく発表しました。高学年は「粟島PR作戦」を考えて、発表しました。「船・魚・観光コース」に視点を当てて、PR内容を提案しました。

 

 6時間目は、中学生の発表です。1年生のテーマは「災害から見る粟島の変化」です。粟島における新潟地震や土砂崩れの被害等について調べました。土砂崩れは仮説を立てて調べる等、興味深い内容でした。2年生のテーマは「粟島活性化プロジェクト」です。ソウルフードや土産品づくり等を開発した内容について発表しました。3年生のテーマは「牧場を中核とした島おこし」です。教育と観光から牧場を活用できないかという提案でした。3月に発表した内容を村の観光課にお伝えする予定です。

 小・中学校の発表とも、20名を超える地域の皆様からお越しいただきました。多くの感想やご意見をいただき、子供たちは学習の成果を実感することができました。